BLOG
伊東温泉竹あかり〜イルミロマン・ジャパネスク〜
夏の熱さと比べ日中もだいぶ過ごしやすい気温になってきました
日没までの時間も夏と比べ早く感じられるようになりました
今回は過ごしやすくなった夕方から夜にかけて
お楽しみ頂ける場所のご案内ではございます
こちらは伊豆・伊東観光ガイド様Hpよりの情報を転載したものとなります
この場をお借りしまして伊豆・伊東観光ガイド様への日々の感謝と
転載のご報告をさせて頂けましたら幸いでございます
以下 ご案内情報でございます
竹でできた灯篭”竹あかり”を点灯させ、
伊東市街地を統一した和の雰囲気で演出しています。
松川遊歩道(約700m)と音無神社に、
約400本の竹あかりを常時設置しているほか、
令和3年3月には湯の花通り商店街にもエリアを拡大し、
その規模は県内最大級です。
旅館・ホテルのエントランス等にも設置していますので、
宿でも街中でも伊東市の温泉情緒をご満喫いただけます。
街歩きしながら、竹あかりと桜が織りなす
幻想的な光景をお楽しみください。
以上 全文となります
伊豆・伊東観光ガイド様 伊東温泉竹あかり
〜イルミロマン・ジャパネスク〜 転載元HPはこちら
https://itospa.com/event/detail_54051.html
伊東温泉竹あかり〜イルミロマン・ジャパネスク〜 特設HPはこちら
https://itotakeakari.com/
伊豆高原やお近くの観光地やご宿泊施設へお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ
現役ペンションオーナーが選ぶ、伊豆、伊東市のおすすめスポット7選
現役ペンションオーナーが選ぶ、伊豆、伊東市のおすすめスポット7選
伊豆高原には美しい自然や観光名所がたくさんありますが、
実はまだ知られていない魅力的な穴場スポットもたくさんあります。
今回は、伊豆高原のペンションオーナーが自信を持っておすすめ、
観光ガイドには掲載していないかも!?隠れた名所を7つご紹介します。
地元ならではの視点で厳選されたスポットは、自然の中でリラックスしたり、
観光客が少ない場所で特別な時間を過ごしたり、伊豆高原をさらに楽しむヒントが詰まっています。
■いがいが根、かんのん浜のポットホール
アースルーフのオーナーからの紹介ですッ!
伊豆高原のおすすめスポットとして、「いがいが根」と「かんのん浜のポットホール」を巡るコースをご紹介します。
「いがいが根」は、溶岩で形成された独特の黒い大地が広がる場所で、目の前には壮大な海が広がり、
観光客も少なく静かな時間を過ごすことができます。荒々しい自然と対峙し、心が解放される感覚を味わえます。
そこから5分程北に向かって歩くと「かんのん浜」に到着します
ここでは自然が長年にわたり岩を削り、できた「ポットホール」という丸い穴を見ることができ、自然の神秘を感じられます。
この場所も訪れる人が少なく、静かに自然のパワーを受け取れる隠れたパワースポットです。
自然の中でリフレッシュし、伊豆高原の魅力を再発見できるこのコースは、都会の喧騒を離れた癒しの場所としておすすめです。
■矢筈山(伊東市)
ノースインのオーナーからのご紹介です♪
伊豆の特選お勧めスポットの紹介です。
伊豆で有名な山は天城山や大室山がありますが、今回ご紹介するのは、矢筈山です。
大室山山頂から西に見えるゲンコツのような形をした山で、矢のハズに見えることから矢筈山と呼ばれています。現地では形からゲンコツ山とも呼ばれています。(標高816m)
約2700年前に噴火して出来た溶岩ドームです。山頂にある風穴からは今も生暖かい空気が流れてきます。
山頂付近は狭いですが、大室山が一望でき、池区の田んぼも眼下に広がり、天気が良ければ初島も眺望出来て絶景です!
気を付けなければならないのは、登山道の整備が不十分な所があるので、案内人や経験者と一緒に登ることを推奨します。どこの山でもそうですが、
一人での登山はお勧めしません。登山に興味がある方は、一度登ってみてはどうでしょう。
■一碧湖(伊東市)
花いかだの右橋さんからの紹介です!
伊豆の瞳とも呼ばれる一碧湖。
私の毎日の散歩コースでもあります。
季節により様々な顔を見せてくれる一碧湖ですが、秋は伊豆の中でも屈指の紅葉の名所です。
実は山野草の宝庫でもあります。
今回は 一薬草と金蘭の写真です、散歩しながら野鳥なども併せて見つけて
■赤沢海岸(伊東市赤沢)
ISOLA伊豆高原の支配人でもある筆者からの紹介は赤澤海岸です。
この赤沢海岸、もともと海水浴場だったのですが、近年の観光客減少に伴い海水浴場の運営をやめてしまいました。
とはいえ流石は元海水浴場というだけあり、駐車場からのアクセスも良く小さく湾になっている環境です。
左右は岩場、中央は砂浜。
対岸には船着き場の堤防、ダイビングセンターもあり休日は100名近いダイバーが潜っている姿を目にすることもあります!
さらに凄いのが隣にあるキャンプ場ではシャワーを100円で使わせてもらうことができますし、野天風呂もあったりします。
ですが海水浴場ではありませんので、他のビーチに比べればお盆などの長期連休でもスカスカでゆったり過ごすことができます。
こちらの海岸ではアクティビティもレンタルしており、SUPやBBQセット、テントサウナなどのレンタルをやっているようです。
何でもできる、けど空いている。そんな穴場中の穴場が赤沢海岸です。
まだまだ暑い時期が続きます。残暑を過ごすのに赤沢海岸に行ってみてはいかがでしょうか?
SUPなどを借りたい方はこちらからご予約できます♪
https://www.holly-izu.com/akazawabay
■汐吹公園(伊東市)
シャトー・レ・フルーのオーナーからの紹介です♪
伊豆の特選お勧めスポットの紹介です
伊豆と言えば美しい海岸線と海、そしてその後ろに控える山々、新鮮な海産物、そして山菜。
伊豆高原で言えば海は城ケ崎海岸、絶壁断崖とそこに架かるつり橋(門脇つり橋)、山は大室山・小室山。
しかしながら、その名所に隠れたちょっとしたお勧めスポットが「汐吹海岸」です。
伊東港から川奈港に向かう海岸線で、沖には手石島を望みます。
伊東方面から135号線で川奈方面へ、伊東港を過ぎた辺りで109号線へ、海岸線を巡る細めの道です。
しばらく行くと「汐吹公園」と言う小さめの駐車場があり、車を停められます。
さぁ、そこから急な坂を下って「汐吹き岩」へ。
岩が多い海岸から目的の場所までは素敵な渡り道が有るので安心です。
名物の汐吹き岩は、潮の干満によって断崖絶壁の洞穴から潮が吹き上がる現象で、自然の雄大さを感じるものです。
ですので、風の強い日に行くと波も大きく、吹き上がる汐吹きも迫力満点。
但し、渡り廊下で波をかぶる可能性もありで、ご注意を。
汐吹き岩手前の海岸では磯遊びができ、山頂の展望台からは、伊東市・伊東港・宇佐美は勿論、
相模灘や富士・丹沢山系が望め、初島や伊豆大島が展望できます。
ちょっとお時間が余った時とか、お近くを通る時に寄ってみるのも一計かなと思います。
■マリンロード(道の駅:マリンタウン)
天使のいるか!オーナーの池田さんが紹介。
伊豆高原に来る途中の「 伊東マリンタウン」お土産やお食事で楽しめるスポットです。
ここのマリンロードが私のおすすめ
台風の影響で一番奥には行けませんが入口の売店でリボン購入し結んで御祈願することが出来ます。
緑…健康 / イエロー…金運 / 赤…勝負 /ピンク…愛 / 青…仕事・勉強 / 紫…癒し
早く直ってリボンが結べるようになるといいですね。
■ジャージーの森(ソフトクリーム屋さん)
プチホテル陽だまりの丘のオーナー「ぼけじー」さんの紹介です!
朝晩は涼しく、秋の虫が鳴くこの数日間ですが、日中はまだまだ猛暑が続いています。
昔は、今の時期の暑さを「残暑」と呼んでいたけれど、ずっと暑いですね。
伊豆高原エリアでスイーツを食べるなら伊豆高原桜並木沿いにお店を構える『ジャージーの森』さんがおススメです!
今回はシャインマスカット・パフェ(左)とミルクかき氷+塩キャラメル(右)をいただきました。
ジャージーの森では、『いでぼく』の牛乳を使用したソフトクリーム、ドリンク類をオリジナルレシピで用意しています。
富士宮の風と大地と太陽が育んだ、愛情一杯こもった『いでぼく』の美味しい牛乳&ソフトクリームを楽しめます。テイクアウトもイートインもできます。
お店の目印は、この二つの看板。
駐車場はお店の敷地内に3台分。
テイクアウトのカウンター(左)とイートインの入口(右)。
【お店情報】
ジャージーの森
■住所
静岡県伊東市八幡野1306-116
■電話
070-1677-0141
■営業時間
11:00~17:00
■定休日
水曜日、木曜日
■駐車場
お店の敷地に3台
ヴィラ・ミッシェル・ナイトプール始まる
この度、ヴィラ・ミッシェルのプールが、「ナイトプール」
完全貸切で解放されます。
17時~20時に、
※なお、ご予約は利用日の3日前に確定します。
詳細は施設に直接お問い合わせくださいね。
電話0557-44-5777
■料金
33,000円
■人数
1~10名
■時間
17:00~20:00
下田「黒船祭」開幕
主な行事
5月17日(金)
19:00~20:00 米海軍第7艦隊音楽隊演奏会
20:15~20:40 海上花火大会
5月18日(土)
09:50~10:00 航空自衛隊展示飛行
5月18日~19日 海上保安庁巡視船「かの」一般公開
海上自衛隊掃海館「あわじ」一般公開