伊豆高原ペンション協同組合のロゴ

NEWS

地面に向かって咲く可憐なロドレイヤ

地面に向かって咲く可憐なロドレイヤ

こんにちは。
陽だまりの丘のオーナー「ぼけじー」です。

今日の伊東市は最高気温が12℃の予報です。
ちょっと寒いかな。

庭の露天風呂の横で
ロドレイヤ(シャクナゲモドキ)の赤い花が
地面に向かって咲いています。
うつむき加減な可憐な花です。
野鳥が花をついばみに来ています。

陽だまりの丘

続きを読む

マイガーデンに春の訪れを告げる

マイガーデンに春の訪れを告げる

ムスカリと春蘭

自生している春蘭は突然変異で

珍しい色合いになることがあるそうです

 

花いかだ

続きを読む

河津桜のあとを彩る大島桜

河津桜のあとを彩る大島桜

 

みなみの桜や河津桜のあとを彩るのが
「大寒桜」です。

伊豆急線・伊豆高原駅の近隣に散在する
大島桜が見ごろを迎えています。

連日の強風に煽られて、花弁が少し散ってしまいましたが
まだまだ見ごろです。

駅周辺の駐車場に停めて
のんびりと散策してみませんか。

 

 

陽だまりの丘

続きを読む

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行けるハイキングコース!です!

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行けるハイキングコース!です!

伊豆・伊豆高原といえばジオパーク認定された、まさに大自然に触れ合えるスポット。
海岸線のハイキングはまさに絶景の連続!です。

今日は富戸駅>城ヶ崎海岸>門脇吊橋を越えて>連蓮寺までのコースをご案内します。

まずコースはこんな感じ。
高低差約200m、距離約5km、70-80分のハイキングになります。

足元は険しいところもあるのでスニーカー以上のほうが良いと思います。ヒールや革靴ではきついと思います。

あとはもう、絶景!絶景!絶景!です!!!

ハイキングでお腹をすかせて、後は伊豆高原のペンションで美味しいお食事をお腹いっぱいお楽しみください♪

 

続きを読む

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!アクティビティ5選!【後編】

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!アクティビティ10選!【後編】

伊豆・伊豆高原は体験型のアクティビティやテーマパークなど体験型のアクティビティが数え切れないほど!
その中でも厳選10施設を前編・後編に分けてご紹介いたします。

【銀工房A&M】
A&M

粘土細工感覚でシルバーアクセサリーが作成できます。
ペンダントやリングなどオリジナルな一品を作りましょう!

所在地:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1125-2
TEL: 0557-54-0905

HPはこちら

【グラスマレライミュージアム】
グラスマレライミュージアム

ステンドグラスやとんぼ玉を作れる工房です。
様々な技法を教わりながら作成に没頭できます(^o^)

所在地:〒413-0231 静岡県伊東市富戸842−175
TEL: 0557-33-6355

HPはこちら

【伊豆クラフトハウス】
伊豆クラフトハウス

様々なガラス細工体験のできる工房です。
特に吹きガラスやサンドブラストがおすすめ♪
おそろいのビールグラスとか作ってみてはいかがでしょう!

所在地:〒413-0235 静岡県伊東市大室高原8-531
TEL: 0557-51-5355

HPはこちら

【キャンドル工房・庭カフェ】
キャンドル工房庭カフェ

優しいゆらぎのレインボーランタン作り&海を望む非日常のひと時、 10色以上のパラフィンワックスで作るレインボーランタンなどが作れます!
広大な海と大室山を望むロケーションで、世界に一つのキャンドル制作体験をしましょう♪

所在地:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-851
TEL: 0557-51-8253

HPはこちら

【伊豆ティディベアミュージアム】
伊豆ティディベアミュージアム

おなじみ、ご存知のティディベア館!
アンティークのティディベアの展示で有名ですが、工房も併設されていて、オリジナルのベアを作れます!
一生モノのベアを伊豆の思い出とともに!

所在地:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064-2
TEL: 0557-54-5001

HPはこちら

【前編はこちら】

前編後編の10ヶ所以外にも、伊豆・伊豆高原のアクティビティ、体験は数十カ所!
ぜひぜひペンションで宿泊の際にはご利用ください(^o^)

続きを読む

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!アクティビティ5選!【前篇】

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!アクティビティ10選!【前篇】

伊豆・伊豆高原は体験型のアクティビティやテーマパークなど体験型のアクティビティが数え切れないほど!
その中でも厳選10施設を前編・後編に分けてご紹介いたします。

【伊豆シャボテン公園】
シャボテン公園

伊豆高原のランドマーク、大室山山麓にある動物・植物公園。
動物が本当に近く、餌付け体験などができます。

所在地:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13
TEL: 0557-51-1115

HPはこちら。

【あまぎスカイアドベンチャー】
スカイアドベンチャー

森の中、木と木の間に貼りめぐらされた様々なエレメント(遊び)にチャレンジしていくアドベンチャーコース。
空の中で得られる充実感と達成感は格別です!

所在地:〒410-2507 静岡県伊豆市冷川1524
TEL: 0557-29-1187

HPはこちら

【伊豆ぐらんぱる公園】
ぐらんぱる公園

パークゴルフやジップライン、ウォーターバルーンなど大人も子供も楽しめる屋外型テーマパークです。

所在地:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
TEL: 0557-51-1122

HPはこちら

【そば打ち体験観音亭】
そば打ち

そば打ち体験のできる工房。
自分で打ったそばをその場で食べることができます。
挽きたて、切りたて、茹でたてのお蕎麦は格別です。

所在地:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1666-4
TEL: 0557-54-3006

HPはこちら

【八幡野窯】
八幡野窯

陶芸が楽しめる工房です。
手びねりも電動ろくろもあります。
思わぬ傑作ができるかも!

所在地:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1666-4
TEL: 0557-54-3006

HPはこちら

後編につづきます!

続きを読む

【おすすめ】内緒にしておきたかった。。伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!星空スポット!

【おすすめ】内緒にしておきたかった。。伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!星空スポット!

伊豆高原は里山の地域、にぎやかな場所ではありませんので、夜はとても静か。
食後にお出かけする場所は多くないですが、
都会との違い、空気の良さ、光源の少なさから実は星がよく見えるスポットでもあります。

星空

星がきれいに見えると言われる条件はだいたい8つ。

1 光害が少ない。(都会から離れている)
2 標高が比較的高い。
3 視界が広く、遮るものがない。
4 周囲に外灯や家屋の光がない。
5 晴天である。
6 水蒸気が少ない(乾燥している)
7 空気中に塵が少ない(雨上がりなど)
8 月が出ていない

1-4は場所のこと。これは伊豆高原はらくらくクリアですね。
5-8は天候のこと。天気は雲の量を確認できるサイトや、スマホで月齢を調べておくと良いでしょう。

今日は伊豆高原から行ける「星空スポット」を2ヶ所ご案内します。

【1 まずは近場、桜の里駐車場】

桜の里駐車場

伊豆高原のランドマーク、大室山山麓の駐車場です。
程よいアクセスなのにかかわらず、周囲に民家がないため気軽に星空ウォッチングが楽しめます。
流星群の時とかがおすすめです。

場所はここです。

【2 そして本格的に、天城登山者駐車場】

天城高原駐車場

伊豆スカイラインの最終地点から天城ゴルフ場方面に登ると、左手にある大きな駐車場です
天体観測や天体写真を取られる方にも広く知られた有名なスポット。
霧が出やすいので要注意ですが、その分星空がぐっと近く感じられます。

場所はこのあたり。伊豆高原駅から車で約30分です。
野生動物には注意してください。

天体望遠鏡などの装備があればなお良いですが、
肉眼でも十分楽しめます。

特に冬シーズンは絶好の星空デート日和。

伊豆・伊豆高原のペンションでお食事のあとは、雄大な星空をお楽しみください。

続きを読む

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!秘境?

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!秘境?

伊豆高原は自然豊かな伊豆半島・東伊豆地区のちょうど真ん中あたり。
中伊豆や河津地区、天城方面や南伊豆までアクセス良好です♪

伊豆の秘境、絶景の数々のなかでいくつかご紹介します。

【浄蓮の滝】
浄蓮の滝の滝

川端康成の小説「伊豆の踊り子」などでも有名な滝。
高さもしっかりあり、迫力満点。
雨の後などに行くとまさに瀑布!です。
伊豆高原からは車で山ルート約60分、海ルートで70分です。

【龍宮窟】

龍宮窟

伊豆半島の南、下田市にある海沿いの洞窟です。
海底火山の噴出物が波で削られてできた海蝕洞で、晴れた日にはぽっかり青空と海のコントラストが楽しめます。
ハート型の地形も有名でカップルの聖地でもあります。

伊豆高原からは車で約70分です。

【ヒリゾ浜】
ヒリゾ浜

伊豆半島の南端、南伊豆町の絶景スポットです。
特筆すべきはその透明度!
圧倒的です。。
ボートの影が海底に映るくらい、まるで空中に浮いてるような。。
とにかく観てもらうしかない、秘境です!

伊豆高原駅からは車で80-90分です。
夏は混み合うのですいてる時期を狙うのもありだと思います。

今回は3ヶ所の秘境、絶景をご案内しましたが、もちろんもっとたくさんのスポットがあります。
ぜひお泊りのペンションでオーナーに相談してみてください。
きっととっておきの場所を教えてもらえますよ!

続きを読む

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションからの行ける絶景ドライブ コース!【海編】

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションからの行ける絶景ドライブ コース!【海編】です。

伊豆・伊豆高原は海からも近く、山なみも美しいリゾート地です。
お車でお越しになられる方も多く、天気の良い日の山、海のドライブコースは絶景揃い!

今回はその中で海ルート、国道135線ルートをご紹介します。

【国道135線】
東京方面から小田原市を抜け、熱海・伊豆高原方面、下田市までの国道です。
熱海から伊東市にかけて、また伊豆高原から下田方面はまさに海沿いのドライブコース。
きらめく波と潮風を存分に感じることができます。

【マリーナもあります】

伊東マリーナ

【途中、ビーチでお散歩一休みもおすすめです】

伊東オレンジビーチ

 

【ルートです】

実は、夏のお盆の時期や連休、GWなど、伊豆高原への東京方面からの渋滞しやすいルートでもあります。
ぜひ少し余裕を持った計画で、伊豆の絶景をお楽しみください。

続きを読む

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションからの行ける絶景ドライブ コース!【山編】

【おすすめ】伊豆・伊豆高原のペンションからの行ける絶景ドライブ コース!【山編】です。

伊豆・伊豆高原は海からも近く、山なみも美しいリゾート地です。
お車でお越しになられる方も多く、天気の良い日の山、海のドライブコースは絶景揃い!

今回はその中で山ルート、特におすすめの伊豆スカイラインをご紹介します。

【伊豆スカイライン】
東京方面から箱根を越え、熱海・伊豆方面に抜ける有料道路です。
車の専門誌やインターネット、TVなどでも頻繁に新車レヴューの場所として選ばれていることでも有名です。
道沿いはまさに絶景スポット揃い。

尾根沿いを走るルートです。
遮るものがないので晴れた日には駿河湾越しの富士山と相模湾を一度に望むこともできます。

【ルートです】

実は、夏のお盆の時期や連休、GWなど、伊豆高原への東京方面からの渋滞回避ルートでもあります。
ぜひ伊豆の絶景を安全運転でお楽しみください。

続きを読む