伊豆高原ペンション協同組合のロゴ

news

【おすすめ】内緒にしておきたかった。。伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!星空スポット!

【おすすめ】内緒にしておきたかった。。伊豆・伊豆高原のペンションから行ける!星空スポット!

伊豆高原は里山の地域、にぎやかな場所ではありませんので、夜はとても静か。
食後にお出かけする場所は多くないですが、
都会との違い、空気の良さ、光源の少なさから実は星がよく見えるスポットでもあります。

星空

星がきれいに見えると言われる条件はだいたい8つ。

1 光害が少ない。(都会から離れている)
2 標高が比較的高い。
3 視界が広く、遮るものがない。
4 周囲に外灯や家屋の光がない。
5 晴天である。
6 水蒸気が少ない(乾燥している)
7 空気中に塵が少ない(雨上がりなど)
8 月が出ていない

1-4は場所のこと。これは伊豆高原はらくらくクリアですね。
5-8は天候のこと。天気は雲の量を確認できるサイトや、スマホで月齢を調べておくと良いでしょう。

今日は伊豆高原から行ける「星空スポット」を2ヶ所ご案内します。

【1 まずは近場、桜の里駐車場】

桜の里駐車場

伊豆高原のランドマーク、大室山山麓の駐車場です。
程よいアクセスなのにかかわらず、周囲に民家がないため気軽に星空ウォッチングが楽しめます。
流星群の時とかがおすすめです。

場所はここです。

【2 そして本格的に、天城登山者駐車場】

天城高原駐車場

伊豆スカイラインの最終地点から天城ゴルフ場方面に登ると、左手にある大きな駐車場です
天体観測や天体写真を取られる方にも広く知られた有名なスポット。
霧が出やすいので要注意ですが、その分星空がぐっと近く感じられます。

場所はこのあたり。伊豆高原駅から車で約30分です。
野生動物には注意してください。

天体望遠鏡などの装備があればなお良いですが、
肉眼でも十分楽しめます。

特に冬シーズンは絶好の星空デート日和。

伊豆・伊豆高原のペンションでお食事のあとは、雄大な星空をお楽しみください。